« しばらくお休みね | メイン | JCJ香川8月のお知らせ »

2012年07月26日

7月22日付け民主香川。太鼓台


七月十五日、日本共産党が創立九十年を迎える。この七月、紫陽花革命が進行中である。十三日は官邸前行動、異常に厳しい警備の中で十五万人、十六日は「さよなら原発十万人集会・代々木公園」だ▼官邸前行動の「多くの声をしっかり受け止めたいと思います」と首相、でも周辺は「裏口からでられないことないが、デモやっているときに首相がこそこそ飲みにいくなんてとてもできない」と書いているのは毎日新聞▼しんぶん赤旗は一面上半分で「列島共鳴、再稼働やめよ」、全国への広がり、志位委員長は四度目の参加と写真入り。東京新聞は「首相ピリピリ、強まる勢い増すダメージ」…野田首相の「大きな音だね」(6月29日)から「しっかり受けとめたい」(7月13日)までの反応を表にして見せる。見たかぎり朝日も四国も十四日の紙面では黙殺▼ネットをのぞくと…「ふるさと」を合唱している~♪道路両側から。六本木通りからお堀辺りまで「再稼働反対」といいながら歩く人がいっぱい~☆ドラムの音もあたり一面に響いて、これはまるでお祭りだよ~♪…。そして高松でもアカイハナさんたちの呼びかけで四国電力本社前に二十六人。「伊方はいらない」▼政治を動かすにはお金、じゃないまともな政党の力がいる。九十歳の日本共産党、近くにいるあなた、前のしきりをひと跳び党の列へ。少しはなれた所のあなた、一歩近くに。

投稿者 : 2012年07月26日 17:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?