« 平和行進、綾川で町長さんが激励 | メイン | jcj香川 6月例会のお知らせ »

2012年06月07日

6月太鼓台

ホタルまつりがあちこちで開かれている。わが家の周りでも地産地消?で、例年より多い。写真にする腕がないので眺めるだけだ。椿も紅葉も、ケヤキや楠もいまは若みどりが濃い。夕闇、色のない暗がりを舞う▼衆院四国比例候補、笹岡まさるさんが参加しての「つどい」。若い顔が六人、集まった人の三分の一だ。資料駆使して「社会保障、財政危機打開の提言」についての熱弁に「俺たちと同じにおいのする候補者」と共感の声▼丸亀革新懇が生まれた。その設立総会で二宮厚美神戸大名誉教授の講演を聴いて「難しいところもあったが勉強してがんばる」、司会をつとめた女子学生。「大企業、富裕層に増税すると外国へ移るのでないか」と会場の若い声が講師を質問攻めに。ここでも若者がよくめだった▼六月一〇日は松山で「伊方原発の再稼働は許さない行動」がある。愛媛県庁から大街道、銀天街とアピールパレード。香川も西から東からバスもだしての呼びかけが広がっている。参加するという若者グループは「怒りだけの行動ではなく、脱原発の先に広がる、もっと楽しい、すばらしい未来へ。フォーカスしなくては……」▼消費税増税や原発再稼働、一%のため利権や投機資金を最優先する政治に未来はない。九九%の希望を開く力の気配をあなたは感じませんか。夕闇をきりさいて湧きだすホタルたちの群れの中に。(民主香川から)

投稿者 : 2012年06月07日 13:13

コメント

コメントしてください




保存しますか?