« JCJ香川 4月例会(2012)のお知らせ | メイン | 消費税増税はごめん。 »

2012年04月12日

太鼓台(12年4月)

IMG_0530k古木小.jpg

しだれ桜。堀池桜は綾川町西分の廃校になった小学校から近い。水仙ロードに入るとまもなく見えてくる。夕陽にあでやかな姿をふうわりと浮かび上がらせる。一九七五年に「ここに植える」と立て看板。「維持管理の募金にご協力ください」とある。なさけを受けてか花は元気だ。人の世は「消費税」に泣かされて困っているが▼延壽寺のしだれ桜。三豊市下高野、七宝山の南麓、寺の白壁をおおってみごとな桜だった。今年は見つからない。桑山農協まで走ってきくと、どうやらしだれ桜は寿命が尽きたようだ。人の世はさよならしなくてはいけない原発の「再稼働」で大揺れしているが▼延壽寺は三〇年来無住という。「寺も構えだけでは駄目、お金がついてこないとどんないい寺でも無住職になる」とわが友の僧はいう。同じ宗派の四国八十八カ所の札所が近くにある。村の軍人墓地七〇基があった。サルスベリが美しい境内には茶店もあり盆暮れには戦死の父に花を持っていった。茶店が消え、兵隊墓は追い出されたが寺運は隆々だ▼破れ寺・延壽寺は庭いっぱいのソメイヨシノがただ咲き誇る。どこにも寺名が見あたらない門には鯱が屹立し、鐘突堂もトイレも完備。長寿会が毎年、人気のない庫裡でその日だけ花見の宴会をするという。古木の桜、人の世のあわれ知らぬげに花吹雪舞う。(民主香川から)

投稿者 : 2012年04月12日 17:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?