« しんぶん赤旗 日刊紙をどうぞ | メイン | 12年度予算要望交渉 11・10・27 »

2011年10月29日

しんぶん赤旗日刊紙 おすすめです

 しんぶん赤旗には日刊紙があります。
 16ページの新聞です。その日のニュースをもれなく載せています。スポーツ面や暮らし家庭、テレビラジオの番組のページもちゃんとあります。朝早い時間にお届けして月3400円です。
 いま毎日くる広告で分厚い新聞が書いていることやテレビ・ニュースや解説で言っていることと、自分の考えていると、思っていることとどうしてこんなに違ってるのかと不思議になりませんか。震災復興にお金がいるから消費税を上げなくっちゃあと言う。政府や財界の言い分ばかり大きく載せたがる。首相にしてからが就任した当時と比べたら言うことが変わってきている。菅首相にはあれほど悪口を言った大手メディアがいまの首相の「どじょう」好きまで持ち上げる。原発再稼働でも首相はどんどん態度を変えてきている。しかしメディアはそこのところはほとんど追及しない。焦点のTPP,いま乗り遅れたらえらいことになるという論調になる。言い出せばきりがないほどおかしなことがあります。
 しんぶん赤旗はどうか。「野田内閣 米国の『使い走り』」、TPPを慎重に考える会の集会(10月21日)で与党議員たちが「なんでもアメリカの通りにすればこの国がよくなると早合点してはいけない」などとのべたと大きく報じています。
 「農業のほか、医療、金融、公共事業、幅広い分野をカバーしている交渉だ。太平洋の国に制度をアメリカのように変えろといっている」「医療は明らかに米国の制度より、日本の制度が進んでいる。安全基準も日本がきびしい。
TPPの議論を聞いていると、安全基準はむしろ下げさせられ、『アメリカからの輸入に対して、もうちょっと寛容にしてくれ』という話が出てくる。日本的制度のいい部分を守っていくのはきちっと実行していかないといけない」(要旨)。自由化論者を自任する榊原英資・元財務官の講演内容です。しんぶん赤旗はきちんと報道しています。
 TPPについては政府は与党内も含めて99%の意見は聞かないで財界、アメリカの言うなりに強行する恐れが強い。メディアも国論を二分している、与党内にも異論や慎重論が目立つTPP交渉入り問題について、紙面やテレビニュースで目につくのは財界とアメリカの言い分とそれを受けた政府の前向き姿勢だとする報道です。
 突っ走る政府、メディアの顔を少しでも国民の方へ向けさせる道はあるのか。
 希望はしんぶん赤旗日刊紙の力です。赤旗に読者数の持つ力がほしい。
 「『赤旗』がもっと市民のさまざまな運動を取り上げ、報道し、応援するものになり、勇気を出して立ち上がる人々にとって共産党と『赤旗』が頼りにされていけば、社会を根本的に変える方向が見えてくるのではないかと思います。運動する人々が私たちの新聞と思える『赤旗』としてますます成長してい
くことを願います」(10月24日、日刊赤旗「読者の広場」、梨田 敦志さん)。
 「自分の人生と生活にとってなくてはならない新聞、自分たちの運動にとってはどうしても欠かせない『マイ・ペーパー』として、受け止めていただけるような新聞をめざして、全力をあげる決意です」(しんぶん赤旗編集局長・小木曽陽司さんが雑誌「前衛」十一月号で)。
 しんぶん赤旗日刊紙をお勧めするもう一つの理由がここにあります。読者と記者、編集者の間にあたたかい、親身なつながりがある日本でただ一つの日刊新聞が生まれる。どうぞ力を貸してください。

投稿者 : 2011年10月29日 10:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?