« 岡田小学校の改築が本格的に進みます。そこで… | メイン | 太鼓台(11年6月) »
2011年06月08日
公共交通、どうするのがいいのかな﹗
岡田コミュニティーのまちつくり計画では新規事業のひとつとして「地域公共交通意見交換会」をコミュニティー全体で取り組みことが決まっています。
丸亀市はここ2年間、地域公共交通会議を開いて、コミュニティーバスや離島航路の改善を審議してきました。コミュバスは少しはかえられましたが、こと綾歌、岡田については住民の足として役立つようになったでしょうか。とても使いやすくなったとは思えません。
これまでも私たちは「バスのコースや時間帯についてこうしてほしい」「こういう案、デマンドタクシーなどについて一緒に研究していただきたい」と担当の生活課に訴えてきました。丸亀市の部長さんは耳を貸してくれませんでした。
丸亀市自治基本条例では「市長等はコミュニティー活動の役割を尊重しながら適切な施策を講じなければならない」とあります。13条にも「市民公益活動」について同様の規定があります。丸亀市自治推進委員会では「市民や活動団体の提案を受け入れ、具体的な活動に繋げていくことのできる市の体制づくりを進める」という提言が出されています。
これからコミュニティで議論して出される提案を「受け入れて、具体的な活動に繋げていく」ように市は努力していただきたい。(綾歌まちりだより)
投稿者 : 2011年06月08日 21:48