« DVD高松空襲を大西市長に手渡しました | メイン | DVD高松空襲の感想です。 »

2011年05月24日

DVD高松空襲上映会においでください

                                
  ジャーナリストかがわ第136号

2011年
5月23日
「多くの人に見てもらいたい」反響広がる
DVD「手記 空襲」を平和映画祭で一般公開
DVD「手記 空襲 1945年 高松」が反響を広げています。5月3日の平和憲法を生かす県民集会にチラシを巻き、受付で資金カンパを呼びかけました。5月28日には平和映画祭が開かれ、手記の作者が空襲体験を報告するほか、DVDを一般市民に公開します。5月例会を平和映画祭に当てたいと思います。ふるって参加を呼びかけます。
DVDの反響は大きく、好意的です。戦争を知らない世代から「初めて高松空襲の実相を垣間見た。戦争と日本国憲法の関わりがストンと胸に落ちた」といい、「実体験による手記が深い感動を呼ぶ。色調が淡く、やさしいパステルカラーがいい」という声が寄せられています。空襲体験者からも、未曾有の東日本大震災の被災風景が空襲跡の風景と重なるといいます。地元の歴史を知る上からもこのDVDを一人でも多くの人に見てもらいたいとエールが届いています。
            記
とき   5月 28日(土曜日)午後1時30分
ところ  高松市民文化センター講堂(087-833-7728)
テーマ  憲法記念「平和映画祭」
「若き女性美術作家の生涯」(ドキュメンタリー映画)同時上映
無料   DVDの普及に協力を
[かんかん石]  5月20日、高松市長にDVDの贈呈式を行い、市内の小中学校に配布しました。久しぶりに取材陣も多く、「高松空襲」がメデイアに載り、県内を巡りました。原画絵本の制作など発展的な提案が出てきています。とはいえ、まだDVD制作の経費回収の目途は立っていません。資金カンパを呼びかけます。5月例会を「原発問題で」と思いながら準備ができませんでした。近い時期に企画したいと思います。今年も7月4日午後6時に六角堂に集合して、空襲跡を歩く企画を進めています。「戦争と子ども」をテーマに、今年の8・15戦争体験を語り継ぐ集い実行委が5月31日に開かれます。
  日本ジャーナリスト会議香川支部(087-882-2564)
〒761-8022高松市鬼無町佐料251 今岡重夫気付
メールアドレス imaokasi@md.pikara.ne.jp

投稿者 : 2011年05月24日 12:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?