« jcj香川 例会のお知らせ(1月27日夜) | メイン | 栗熊保育所の統廃合まかりならん »

2011年01月30日

岡小は木造で、すてきな校舎。30人学級でね

今年綾歌のいいこと、楽しいこと。
 まず岡田小学校の改築ですね。11年度予算で改築の予算が付くとして、木造のステキな校舎にしてもらいたい。岡田の多くの人が思っています。岡田の世論です。
 国も昨年10月に二階建て以下の公共建築は原則木造にして国産材を使う方針を決めています。建築基準法も変えて三階建てでも耐火のためスプリンクラーや退避バルコニーをつけるなどで安全性も確保するなどが考えられています。地元の木材を使って林業振興にも役立てる。そうしたいですね。
 その上でなによりも子どもたちの豊かな成長を保障するためにすべての小中学校での三〇人以下の少人数学級にしてもらいたい。そのために新しくつくるところはもちろんいまある校舎を使うところでもでも少人数学級を考えに入れた施設整備、教員の確保をしてほしいですね。新しくつくるところでは設計前に教育委員会に向けて声を上げていきましょう。

投稿者 : 2011年01月30日 14:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?