« 21日に丸亀市政を考える会 | メイン | jcj香川 例会のお知らせ(1月27日夜) »

2011年01月13日

11・1月太鼓台

ツイッターにアーミテージ日本改造計画なるものがとびかっている。二〇二〇年、「日本が米軍のもと、完全な属国化する計画」「成熟した」日米同盟……。アメリカには日米安保で食っているヤツらがいる。「沖縄の米軍は抑止力」なんていうきれいごとでない。戦争をもてあそんでもうける。それをなりわいにするやからだ▼新年早々、お茶席にでた。志なかばでみまかった記者仲間を偲んで毎年開いている。今年の正客は八十代の先輩、男女十数人で濃い茶をいただき、薄茶を楽しむ。話は日米安保、二〇一〇年のたたかいに▼正客の先輩はいう。「以前はアメリカ大使館へ向けてことあるごとに行動してきた。申し入れやデモ、いまはそれがない。アメリカにちゃんとものいうことが大事じゃないか」。一〇年の安保闘争は普天間で鳩山首相の首を取り、沖縄知事選はもう一歩まで追い詰めた。今年はその一歩をこえようではないか▼ハトから変わった菅首相はアメリカを説得するどころか、アメリカ大事で日本の農業、ひいては地方経済に壊滅的打撃をもたらすTPPにゴーサインだ。平成の開国ではなくアメリカの属国化だ。全国メディアはあげてその応援隊。暮らしと地域を守る国民とともに、その声を大きくする国民共同のメディア・しんぶん赤旗を隅々までいきわたらせる。待ったなしだ、知恵とワザの限りを尽くしてかかろう。(民主香川から)

投稿者 : 2011年01月13日 18:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?