« jcj香川 例会のお知らせ(10月14日夜) | メイン | 丸亀市議団、秋空の下、街頭演説 »

2010年10月07日

10年10月太鼓台

中学卒業まで子どもの医療費を無料にする。県内西から広がったこの動き、新たに琴平町が実施に向けて動き出した。観音寺、三豊、琴平、まんのう。いよいよ中讃に迫ってきた。運動は元気だ。丸亀では小児科を中心にポスターがはられて待合室には署名簿がある。お医者さんも協力的、ヒブワクチンへの補助を求める署名と併せて進行中だ▼先の知事選では共産党候補が全県で小学校卒業までの無料化を掲げた。実現すれば市町の負担は少なくなり一気に全県に広がりそうだ。新知事の一番仕事として期待したい。もちろん国制度として実現が一番だが…▼猛暑、丸亀市が全小・中学校、幼稚園の教室にエアコンをつける。費用は約十億円、合併特例債を当てるという。パチパチパチだが、その発表のすぐ後、綾歌地区に押しつけようとした三小学校統廃合が狙いの小中一貫校から撤退を決めた。これも合併特例債を当てるとしていた▼撤退理由は地元合意が得られないから。三小学校の保護者、地域住民は大人数のマンモス校、地域破壊の一貫校計画にはうんと言わなかった。結果全市のこどもたちにエアコンをプレゼントしたとささやかれている▼香川の教育、来年は三十人学級だ。エアコンつけるから「しっかり勉強してもらわなくては悲しい」などとどこかのコラムに書いていたが、そんな情けない注文をつけるのはやめてステキな教室と子どもの気持ちのわかる先生がた、を三十人学級に見合うだけプレゼントしようではないか。(民主香川から)

投稿者 : 2010年10月07日 18:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?