« JCJ香川二月例会のお知らせ | メイン | 綾歌地区小中一貫教育協議会(仮称)が開かれました »

2010年02月19日

一〇年二月太鼓台

「国会おもしろいなあ」「あれはなに、政治以前だ」「政治とお金で自民と民主の内輪げんかじゃ」「自分らのことばっかりで国民のことなんと思っとるんじゃ」……町で会う人ごとに違う言葉であるが、このところテレビの国会中継の感想がびんびんかえってくる▼政権交替していまの国会ははじめての本格予算の審議である。国民の注目が集まっていることがまちの空気にもはっきり感じられる。ところが実際の国会中継を見ると「あれれ」だ。「ちょっとおかしいのう」▼民主党は去年の選挙のときにいうてたことを忘れとらんじゃろうなあ。後期高齢者医療制度廃止は先送り、沖縄の普天間基地撤去はアメリカに頭上がらず目に余る迷走ぶり、労働者派遣法の改正もちょっと怪しい▼その怪しいところを共産党議員が質問で詰めると「派遣の専門26 業務」は見直しするとまともな答えもする。仁比そうへい参議院議員が鳩山首相に挑んだ介護保険論戦。現場の実態を示して利用料一割の「応益負担」が低所得者から必要な介護を奪っていると追い詰め「介護全般について検討する」と答弁させた▼「政治とカネ」をめぐっては民主、社民、国民の与党は小沢疑惑にようさわらない。すねにキズもつ自民はゼネコンにさわれない。ゼネコンからのやみ献金疑惑を示して小沢氏らの国会証人喚問を求めたのは共産党だけ。「共産党の議席増やさなあ」。
(民主香川から)

投稿者 : 2010年02月19日 09:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?