« 11月太鼓台 | メイン | JCJ香川支部例会のお知らせ »

2008年11月26日

こんな提案があります。

提案
学童に伝える映像「高松空襲」制作プロジェクトについて
2008・11・23


JCJ香川支部事務局
この夏、7月4日に行われた高松空襲跡を歩く会の証言者植田正太郎さん(公認
会計士)から「空襲世代の伝言として、市内の学童にあの高松空襲を伝える映
像教材(約20分)を作れないだろうか」という提案がありました。空襲世代の
焦りを感じますし、戦争を知らない戦後世代の親子たちに高松空襲の実相を知
ってもらうための具体策が求められています。
このプロジェクトを取り上げる中で、戦争体験を語り継ぐ運動の再構築につな
げられればという思いもあります。1月例会でこのプロジェクトの具体化の議
論をお願いしたいと思います。

 映像「高松空襲」制作プロジェクト案
1 学童(小学生)対象に、「高松空襲」を伝える映像教材(約20分)を作る

 「高松空襲・ふるさとで戦争を考える」
2 制作プロジェクト(チーム)の組織化
3プロジェクト支援委員会の組織化(チームの報告と製作方針の検討)
4 当面のスケジュール(予定)
1月 例会(プロジェクト立ち上げ)
        ① 構想の話し合い
            イ これまでの伝承・活動の総括
            口 何を学童に伝えるか
            ハ 学童は今(現状分析)
            ニ 実務体制
             (製作・普及・財政)
        ② 8・15戦争体験を語り継ぐ集いへの提案
            イ 7月4日の記録
            ロ 「高松空襲」を試写
2月
3月
4月
5月
6月
7月4日
8月16日
高松空襲跡を歩く会
8・15戦争件験を語り継ぐつどい

投稿者 : 2008年11月26日 18:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?