« 競艇の話 | メイン | 3財団統廃合の話 »

2007年12月29日

お出かけバス  よかったね

お出かけバス・ぐるっとバス。 07年10月1日から大幅縮小しました。飯山・綾歌では住民から何とかしてほしいという声が強く出ていました。とりわけ富士見坂団地、綾歌保健福祉センターが新しい路線から外されたことに対して団地住民やもちの木作業所の関係者から抗議と怒りの声が広がりました。共産党の中谷真裕美議員と私たちは、生活部長と交渉し副市長にも対策を求めてきました。
 12月18日に丸亀地域公共交通会議が開かれ富士見坂団地への乗り入れ、綾歌保健福祉センターへは路線を変えて走らせることを決めました。実施は08年の4月です。12月市議会ではバス利用について現場の事情をちゃんと調べていなかったと市側がお詫びをしました。
 この問題はこれでめでたしというわけにはいかないと思います。飯山・綾歌では東西に走る便がなくなり、車に乗れない人や高齢者が買い物や通院に困っています。レオマの温泉にはバスは行くが湯船道・畦田にはいかないというのも困ります。これからも対策を考えて提案して、改善をさせていきましょう。
 

投稿者 : 2007年12月29日 12:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?