« お出かけバス  よかったね | メイン | あけましておめでとうございます »

2007年12月29日

3財団統廃合の話

 08年1月1日の「はねだ鉱造の綾歌まちだより」から5項目を紹介します。
2月丸亀市議会の報告です。あわせてこの1年市民が市政を動かした実例が丸亀でもいくつもあります。まずはホットな実例から。
 丸亀市の3財団統合話。福祉事業団(市民会館などの管理、運営)、ミモカ財団 (猪熊美術館の運営)、体育協会という性質も役割も違う団体を財政上の都合だけで統合しようというものです。まずミモカ財団の関係者が統合反対の署名運動を始めました。続いて体育協会から反対ののろしが上がりました。この運動は今でも続いています。
 当初市は来年4月スタートを目指すといっていましたが、12月議会には条例を提出することはできませんでした。「市民の意見を尊重する」という態度を示しています。来年度以降に取り組むとしていますが、簡単に進めてもらっていけないと思います。
 

投稿者 : 2007年12月29日 12:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?