« JCJ香川、10月のご案内 | メイン | 3つの医療費有料化しないで……知事さんにお願い »

2007年10月21日

10月太鼓台

10月太鼓台

久しぶりにテニスコートへ行った。猛暑の頃はお誘いも「涼しくなったらコートにおいでよ」だった。微風薄曇り20度前後の気温とくればウエアをまとって朝から球を打つ。これ以上ない日曜日だった▼例年より10日は遅れた曼珠沙華の花もようやく終わって、祭りの太鼓が風に乗って「チョーサ、ドンデンドン 」。こんな日はだらだらと1日コートで暮らせたら幸せなのだが……▼10月第1週、県議会では財政再建「たたき台」の県民に負担を押しつける提案をめぐっての熱い論戦。議論の中心は乳幼児、母子家庭、重度心身障害者の3つの医療費無料制度に自己負担を導入。つまりは有料化しようという知事案▼この案に「再度検討する必要がある。少子化に歯止めをかけることが時代の要請」と自民党が反対。「参議院選挙で連立与党が厳しい洗礼を受けたのはさまざまな負担増にあえぐ庶民の声を受け止められなった政治の敗北」と公明党県議が有料化撤廃を求め、全会派が自己負担はだめで一致。知事は孤立した▼ところが9日高松市長が「自己負担を求めるというのはやむを得ないのではないか」と県民に痛みを与える案に理解を示した。そういえば私たちのテニスコートも9月議会で利用料大幅値上げが決まった▼参院選挙が示した「格差と貧困を広げる政治はいかん」の声を大きく広げる。今そのときではないか。(民主香川10月21日号から)

投稿者 : 2007年10月21日 21:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?