« 丸亀市政を考える会は29日水曜日です | メイン | しばらくぶりです。民主香川から転載しました。 »

2007年08月22日

8月綾歌まちだより

市長とのミーティングから
 小学校統廃合、ごみ収集、おでかけバス……
舟券売場と同様に綾歌町住民の意見を聞いてもらいましょう
8月になって富熊、栗熊と岡田で新井市長を迎えてタウンミーティングがありました。ここで明らかになったことを書いておきます。
 まず学校統廃合です。市長が冒頭挨拶で次の課題は小中学校の学校統廃合だとのべ「むしろ旗」が立つほどのことと思うが「進める」という意向を示しました。9月から検討委員会が発足する予定です。また保育所、幼稚園の民営化も急ぐ課題としました。これには幼児教育を民営化することには賛成できないという強い意見が出されました。
 ごみ収集の問題、住民から綾歌の容器包装、プラスチックの資源回収のための分別について意見が出ました。市は08(平成20)年度 から綾歌の分別・資源回収を後退させ丸亀方式(プラスチックは燃やして熱回収をする)で統一したいと答えました。岡田では環境問題からいっても逆行ではないかと反対する声がありました。市はプラスチック類の保管、運送に400万円かかっているから燃やす方を選ぶという態度です。
 循環バスのダイヤについては10月から幹線を増やし、綾歌と飯山のコミュニティーバスは廃止の方向が出されています。これには「どうすれば廃止せずにできるかにつて改めて検討する場をつくる」ことを求める意見が出、市は「今すぐは難しいがご要望が出されれば早急に検討する」と答えました。
 舟券売場問題については「地元合意が前提なのでそれがない以上前に進めない。しかし32号線には魅力を持っている。あきらめない」という態度でした。

投稿者 はねだ鉱造 : 2007年08月22日 11:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?