« 元日から近石美智子参院選挙区候補とともに | メイン | 丸亀市議会おかしいよ・一括採決はいけません »

2007年01月12日

JCJ香川支部1月例会においでください

ジャーナリストかがわ
  第90号2007年1月14日

                  

久し振りにきれいな初日を見た平穏な新年といいたいが、海外派兵への「防衛省」が発、防衛大臣が誕生しました。「9条」の足元はますます揺さぶられています。
 ちょっと視点を変えて、今月は文化財問題を取り上げてみます。もうすぐ奈良の高松塚古墳の壁画が解体されます。世紀の発見と騒がれた背景、文化財保存のあり方、にぎやかさにまぎれて、見失っているものはないのか、現場の分かる研究者に問題点の整理をしてもらおうと考えています。さぬき市は鵜の部山古墳を史跡指定するための調査を進めています。高松市は玉藻城天主台を発掘しています。東かがわ市の引田城跡、丸亀市の西長尾城跡も国史跡を目指しています。発掘記事のにぎやかさは「理に勝ちすぎた機械文明に反
発する情の表れか」と書いた記者がいました。みんなで考えて見ましょう。
                記
  とき  1月26日(金曜日)午後6時30分
  ところ 茶房「四季」(高松市西の丸町)087-822-9010
  テーマ 「発掘記事はにぎやか、文化財行政は今」
    大久保徹也徳島文理大学文学部文化財学科助教授に聞く
  おねがい 会場費と飲み物代500円をご協力ください。
○拡大運営委員会(2月17日、湯河原・新聞協会寮)総会(3月31日・東京)
rかんかん石」12月例会は報告者が急病のため、集まったものの雑談に終わりました。
同窓会報の報告に「21世紀は民主主義が広がり深まると期待したが、居心地の悪さが広がり深まる」と。「合併問題は終わっていない」と検証の確認はしたものの、自治基本条例つくりの住民参加など今ひとつ盛り上がりません。マスターから提案があった「裁判員制度」も無関心では済まされません。27日に高松市のサンポートで公聴会が開かれます。
     日本ジャーナリスト会議香川支部(087ー882-2564)
        〒761-8022高松市鬼無吋佐料261今岡重夫気付
      メールアドレスimaokasi@md.pikara.ne.jp

投稿者 はねだ鉱造 : 2007年01月12日 19:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?