« 尾崎淳一郎議員の代表質問 | メイン | 中谷まゆみ議員の総括質疑 »

2006年03月19日

高田重明議員の総括質疑

 高田重明議員は九日、総括質疑にたちました。最初に市民に痛みを与える予算でなく,暮らし応援の予算にすること、国の誤った政治に対決してこそ市民の暮らしが守れると訴えました。
 人権同和行政について部落解放同盟への団体補助金七百四十九万円、教育・職業相談員設置事業に七百五十八万円を計上しているが、特別扱いするのではなく同和行政の終結を求めました。
 また市内の中小業者を元気にするためにも小規模工事契約希望者登録制度、住宅リフォームへの助成実施を要求しました。
 市側は小規模工事登録制度は検討課題だが住宅リフォーム助成は難しいと答えました。
また旧飯山町、綾歌町職員と丸亀市職員との給料格差是正、さらに合併にともない不利益人事を受けたと市職員が公平委員会へ不服申し立てをしたところ公平委員会が問題を受理しない異常な事態について市の見解をただしました。公平委員会については見解を示すことを避けました
最後に戦争と平和の問題、国の有事七法に伴う緊急対処事態対策本部条例などに関して市民や児童生徒の戦争訓練への参加を絶対に強制しないことを求め、条例提案を撤回する考えはないかとただしました

投稿者 はねだ鉱造 : 2006年03月19日 13:11

コメント

コメントしてください




保存しますか?