« 豊島、太陽光発電。 | メイン | 7月4日が目の前です »

2018年06月14日

太鼓台(1806)

2年前、野党共闘で世間の耳目を集めたこの二人。小川淳也さん、志位和夫委員長を迎えての共産党演説会で、細身の身体で演壇の前にでて「私の政治信条として無所属衆院議員です」と挨拶、会場から大拍手を受ける。もう一人たなべ健一さん、「ダイエット10㌔」をアピールして来年の参院選挙をたたかう態勢は万全と訴えた▼広がり深まる市民と野党の共闘には相手側もさまざまな仕掛けでかかってくる。新潟知事選挙はみごとな共闘でたたかったがいま一歩だった。まだまだオール与党型の多い知事選挙でも原発ノーでここまで追い詰めた▼大手メディアの論調は「勝てなかった野党共闘」いじめの論調が目立つ。ここぞとばかりに責め立ててくる。それも相手側の手の内、ひとつひとつきれいに反撃していくしかない。口で言うほど簡単ではないが……▼山道に入ると緑がわき出てくる。道の両側にも草丈が高い。手が届きかねている。梅雨時、田植えだけはそこそこ進んでいる。理屈より手足を動かすことが大事だと思いつつ、キーボードをたたいている▼照準は来年の夏、参議院選挙と定まっているのだから、「安倍やめろ」コールを飽きることなく攻めまくりましょう。ウソと一喜一憂、手練手管のアベ内閣総辞職を早めるために。(民主香川から)

投稿者 はねだ鉱造 : 2018年06月14日 10:11

コメント

コメントしてください




保存しますか?