« あけましておめでとうございます | メイン | 岩田さん頑張れ 三豊市議選 »

2018年01月17日

1月太鼓台(2018)


市民の改憲反対が広がっている。共同通信の13、14日世論調査で54・8%となり、前月より6・2ポイント増えた▼14日に開かれた「安倍9条改憲ノー、3000万署名推進学習交流会」で来賓参加の小川淳也希望の党衆院議員があいさつの後参加者として会場最前列に腰を据えた。渡辺治さんの2時間近い講演、「かってない共同でアベ改憲にノーを」を聴いて、まわりの市民とかたい握手▼丸亀成人式で。「大学の法学部で憲法を学んでいる」と3000万署名の画板に近づいてきたスーツ姿、「立憲主義がなにかわきまえない政治はよくないと思う」。「戦争で人を殺したくない」二十歳のペンが走る▼「9条ってなにかいてあるの」、丸亀駅前で制服の女子高生二人連れ。「日本は永久に戦争をしない、武力を使わないと宣言しているんだよ」と答えても「ふーん」。「9条改憲は戦争への道」とあるビラと署名簿を渡し「よく考えてね」▼9条2項「戦力は保持しない。国の交戦権は認めない」・わが国是。暗唱するぐらい声からしても一人のマイクでは間尺に合わない。わが選挙区に多い希望支持の友だち、親父の仲良し牧師さんの息子、9条の会員の社長さんや神主さんにも呼びかける。知り合いの18歳へのプレゼントには一言添えて。改憲発議させない共同を署名簿がわいて出てくる広がりに。(民主香川、太鼓台から)

投稿者 はねだ鉱造 : 2018年01月17日 16:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?