« 『標的の村』目の前です | メイン | 「えほん空襲」できました。  »

2016年12月14日

2016年12月太鼓台

マスコミの「敗北」ーアメリカの話である。トランプ氏を批判、その正体を暴く報道をしたがクリントン勝利にはならなかった。ネット上の極右系サイトの影響下の有権者がトランプ支持票を投じたと伝えられている▼これから4年、ホワイトハウスと対峙する主要メディアの動向が注目される。右寄り暴走で、世界にさきがけ就任前のトランプ氏に会いにいった安倍首相。「マスコミ幹部と寿司を食う」ことでメディア取り込みに精を出したが、アメリカではなにが起こるか? 民主主義を支える言論がどう有権者の心と響き合うか▼日本では「カジノ法案」強行可決に朝日、産経、日経、毎日、読売の全国5紙が反対・批判社説を出し、地方紙も一斉に、自民・安倍政権「おごり極まれり」などと書いている。メディアとアベ「仲良し」組ですまされなくなってきている。全国に広がる市民と野党の共闘が新しい展開をつくり出している▼雑誌「女性のひろば」を最近読み始めた知人に共産党27回大会決議案を渡した。「読んでみますよ」とうけとり「共産党さんのしんぶん赤旗日曜版、わかりやすくていいですよね。もっとみんなにこれを読んでもらえたら世の中が変わるのに」。はじまっている変化を確かなものにする力はここにある。(民主香川から)

投稿者 はねだ鉱造 : 2016年12月14日 23:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?