« ことしも健在 | メイン | 上方芸能198号です »

2015年11月12日

太鼓台です

「アベ政治を許さない」・ポスターをていねいに雨よけ包装をして郵便受けに張っている家のおじさんとやっと会えた。「いつまでつけておこうかと思っているんだ。来年夏の参議院選挙までは頑張るよ」▼届けておいた国民連合政府提案について話をすると「応援してるよ。もっとおしゃべりをしにおいでよ」。ポスター効果は「君たちのほかにはお巡りが振り込め詐欺が心配だといってきた」と笑う▼官邸前、原宿、新宿。高校生がデモにコールに力強い。丸亀駅前ひろば、地べたにたむろする子らに声をかけると「署名はOK」。やがて「若者を戦場に送らない」旗を持つ。そしてリレートークのコールにアンコールをかけて「ハイアン、ハイアン」▼塾をやっている知人に聞くと「三年生が戦争法反対で盛り上がっていたよ。いまは受験モードになってるけどと二年生たちがいっている」。進学校の教室に空気を醸し出す力が働いているようだ▼18歳選挙権の新市民。どの子も殺させないママさん。職場で、田畑で働く人・人・人。これから自由になるがお金が心配の65歳。戦争体験を語る八十路の人。本気度が問われる。長い丸腰のたたかいが始まる。
(民主香川15日号)

投稿者 はねだ鉱造 : 2015年11月12日 19:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?