« 6の日、行動です。秘密保護法は廃止。 | メイン | 6月の六の日宣伝、おいで下さい »

2014年05月15日

14,5月 太鼓台

「集団的自衛権」解釈改憲、言葉を弄んで、ないものをあることにしていく。武器輸出三原則、こちらは「防衛装備移転」となる。普通の言葉を使うと具合の悪いことがあるに違いない▼輸出で稼いできた日本資本主義もものつくりでは思うにまかせない。ここは多額の開発費をかけてものにした武器、潜水艦や戦車を売って大金を握ろう。最後のもうけ口だと大会社、アベノミクス政府はその僕である▼日本の労働者、若者を非正規やサービス残業で搾り取るだけでは足りない。海外派兵、アメリカやらと「テロ」や「海賊」退治、石油狙いの戦争で人命を犠牲にし武器消費に協力してもらおうか。集団的自衛権の行使だ。ご近所アジアの海だってけっこうやばいんだぞ▼国民のいのちと暮らしより世界を勝手に飛び回るお金に使われる側に堕落してしまった。今の世界ばかりか原発再稼働などと未来の地球まで売り払う。日本の新自由主義はもう末期症状だ▼彼らがこわいのは日本国憲法、自分は立憲主義の外にいるかのような発言までしてみせる安倍首相もじわりと広がる市民運動に取り囲まれていく。札束やらヘイトスピーチとか分断策も激しい。せめぎ合いがつづく▼丸亀お城まつりでも「秘密保護法廃止」「伊方再稼働するな」宣伝行動にさっと近寄ってきて「この署名は大事」と書いていく。「戦争はだめよね」と声をかけていく。市民が憲法を守らせる。(民主香川から)

投稿者 はねだ鉱造 : 2014年05月15日 06:06

コメント

コメントしてください




保存しますか?