« 綾歌図書館へ行こう | メイン | 5月13日、岡田コミュニティーまつりに おいでまい »

2012年04月25日

トラブルの元は?

4月21日付けの四国や毎日新聞にアレット思う記事がありました。「丸亀競艇場で現金一時盗難、翌日職員が全額発見」というものです。どこがおかしいかというと事件が今年2月末のことだというのです。何で今頃と思うのが自然。
 どうやら3月11日に私が書いた市議さんの戒告処分と関係があるみたい。不適切発言の中身がこの件についてだったようですね。なぜ盗難事件が秘密扱いになるのか市民には理解できません。ことの顚末は競艇場内部のことのようではありますが、だからといってかくしておいてよいものではないし、事件から二ヶ月もたってから市が公表するのか、それをいかにも発表の通りに新聞が記事にするのか。よくわかりません。
 市議会と市の関係、競艇場問題はトラブルの種みたいであります。かって綾歌市民センター近くに舟券売り場を作る話があったときにも、似たような秘密を明るみに出したの出さないのといったことがあったような。
 つい先日岡田コミュニティーの総会でわが市長さんは「競艇場のリニューアルが完成した。市民のみなさんは博打をするのではなく競艇場を見に来てほしい。博打は全国の人にやってもらって…」なんてあいさつされていました。丸亀市にとっても市民にとっても競艇場はトラブルの元? ない方がよさそう。
 はなから透明な市政、市民に明かせないことなど無い市政にしていただきたいですね。

投稿者 : 2012年04月25日 11:34

コメント

コメントしてください




保存しますか?