« 水橋池の寒桜 | メイン | 丸亀市の中卒まで入院費無料化へ。波紋広がる »

2012年02月16日

2012年2月太鼓台

「この服着ない」、クリーニング屋のおばさんがジャケット二着、冬のコート、スポーツシャツ一枚を洗濯済みの包みに入れて渡してくれた。ジャケットがひどくくたびれてどうしようか悩んでいたときなので大喜び▼後期高齢者の仲間入りをすると、服一着買うにも真剣に財布と相談しなくてはならない。年金だけ生活者である。スーパーの洋服売り場に何回も足を運び目減りするなけなしの預金通帳を穴の空くほど眺めて「またくるよ」と店員さんに声かけるのが落ち▼泥鰌より鰻が好きな日本語をしゃべるアメリカ人、NODA首相。「(統計上の消費者)物価が下がったので年金は引き下げる」。消費税は自らの発言もマニフェストも無視して「10%に引き上げる」。「冷温停止」宣言の福島2号機は温度トラブル▼3・11大津波に乗じてアングロサクソン型資本主義が押し寄せてきた。TPPで丸裸にされ、円高でむしられ、費用こっちもちの米軍再編でまた沖縄が、岩国が踏みにじられる。国民に回るお金が消え、私の財布は哀れをとどめる▼朝、たとえ寒くても使い回しのさっぱりしたジャケットにコートを羽織り、まちに出かけよう。「ストップ消費税10%」「国民が主人公の希望ある日本を」「原発からの撤退いまこそ決断を」…日本共産党のポスターを貼る。人に会えば大声で言う。「新聞は赤旗だ」、「いま出番のこの党に入って一緒にたたかおう」。(民主香川から)

投稿者 : 2012年02月16日 18:24

コメント

コメントしてください




保存しますか?