« 年に一度の銀世界です。 | メイン | 水橋池の寒桜 »

2012年02月06日

容器包装プラスチック資源回収を 丸亀市ゴミ処理基本計画にもの申す

丸亀市一般廃棄物処理基本計画、ゴミ処理計画のことです。
2006(平成18)年に立て計画の中間目標年が2010(平成22)年です。目標の達成状況はゴミ排出量、資源ゴミ収集率は達成しリサイクル率と最終処分量は未達成となっています。その理由はその他プラスチック類の分別収集、つまり容器包装プラスチックの資源化をしないで燃やすことにしたからです。
 容器包装リサイクルは旧綾歌町ですすめていました。丸亀市では収集体制などという理由で資源回収をやめてしまいましたが、全国では2010年現在1033(66.8%)の自治体が取り組んでいます。収集量も毎年着実に増えています(プラ推進協議会年次報告書)。
 
 丸亀市がやっているサーマルリサイクル(集めて燃やす方式)では地球環境を守るどこらか、CO2を増やしているだけです。この際丸亀市は全市的にプラスチック包装材の資源回収に踏み切るときだと考えます。基本計画のリサイクル率、最終処分量の目標を達成するためにもこの方法が一番確実です。
 あわせて収集業務民間委託の再検討も必要です。(新丸亀から)

    

投稿者 : 2012年02月06日 11:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?