« リコリス。色の対比がいいですね | メイン | 12年度の予算要望。交渉は27日です。 »

2011年10月09日

徳島から朗報です。

仲之町の競艇場外舟券売場、断念
2011年10月8日 5:54 am
今朝の徳島新聞によると、仲之町1丁目に設置が計画されていた競艇場外舟券売場の計画が中止になったことを伝えています。財団法人・競艇振興センターから鳴門市と徳島市に文書で、業者が断念した旨の通知があったとの報道です。

本当に良かったですね。私は9月末に地元有力者から、30日には「場外舟券売り場の建設に反対するみんなの会」会長から電話で知らされておりました。勿論徳島市にも確認済みでした。鳴門市に確認の上、新聞発表したいとのことでしたので、発表を控えていました。

この問題は、昨年1月、設置予定業者が仲之町1丁目の町内会に話を持ち込み、僅差で設置に同意の意思が確認されましたが、仲之町1丁目や、南仲之町、伊月町など近隣の町内会が反対を表明し、上記の会も結成され、より広い町内会や商店街振興組合に反対決議を要請し、周りのほとんどの会が反対を表明していました。また、個人署名を集め徳島市に提出。私も丸亀、美馬町、土佐市、鹿児島市、横浜市、習志野市などの場外売り場を視察し、問題点を指摘し、総務委員会や本会議質問で取り上げました。今年は実質的許可権者である四国海運局を笹岡日本共産党四国事務所長などと訪れ、地元の反対が多い本件の設置許可は思いとどまるよう求めてきました。

この問題を書いた私のブログが沢山あります。右の検索欄に「競艇場外舟券売場」と入力していただければ出てきます。
(塀本之徳島市議)

投稿者 : 2011年10月09日 09:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?