« 雨つき藤田候補が頑張る | メイン | 頑張る中谷まゆみ市議ら »

2010年05月31日

JCJ香川、6月例会のお知らせ


  ジャーナリストかがわ 第1282010年5月30日
「住宅復元図」にあしたを読む
「戦災前の高松市住宅地図を復元する会」の労作検証
65年目の夏、高松空襲の7月4日がやってきます。「東北は冷夏」の予報とか。戦災前の高松市住宅地図を復元する会の谷本亘会長はライフワークに取り組んだ成果物を学習教材にしてもらおうと市内の高校に配布しました。近く小中学校にも配布する予定です。
旧市街地を44ブロックに分けて、その9ブロックの復元が完成しました。昭和8年の住宅地図(高松商工会議所)には「BARロンドン」が「第一徴兵生命館」と一緒にあり、「小学校」は復元図では「国民学校」となります。文献調査、聞き取り調査、現地踏査と手間のかかる作業を重ねた成果物です。「戦禍を被るに至った過程が読み取れる」と谷本さんは言います。それはまちづくりの視点であり、都市計画のあり方を問うものです。まだ、全域の復元が完成したわけではありません。谷本さんは「作業の限界」を訴えています。残された課題を整理して、7月4日(日曜日)の行事に参加したいと思います。

とき   6月10日(水曜日)午後7時から9時まで
ところ  茶房「四季」(高松市西の丸町)087-822-9010
テーマ  「住宅復元図」にあしたを読む
     谷本亘会長(戦災前の高松市住宅地図を復元する会)に聞く
何が掘り起こされ、何を読み解くのか、
そして私たちは何を次世代に伝えられるのか
お願い  参加者は会場費と飲み物代・500円の協力をお願いします。
[かんかん石]  5月例会は「NPT会議」の報告でした。国連という場ではそれなりの評価はあり、被爆国として、国内的には報道されていたと思うが、現地メディアからは無視されていたといいます。自治体三役の協力署名で、高松市が抜けているのは非核宣言都市としてちょっと寂しい。代表団の「世界発信は日本の責任」を確認したいと思います。6月6日は豊島の産廃協定10周年集会があります。高松市平和記念室は開設15周年です。
  日本ジャーナリスト会議香川支部(087-882-2564)
〒761-8022高松市鬼無町佐料251 今岡重夫気付
メールアドレス imaokasi@md.pikara.ne.jp

投稿者 : 2010年05月31日 12:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?