« 2010JCJ香川1月例会のお知らせ | メイン | あけましておめでとうございます »

2009年12月28日

ぼんぼりウオーク

こんぴら街道ボンボリウオーク(あやうた編)は11月8日(日)午後のボンボリ作成でスタート、天候に恵まれ参加者、スタッフ一同、静かな秋の夕暮れを満喫しました。
 出発式を前に福祉部のみなさんの打ち込みうどんを全員が頂き、まずはしっかりとはらごしらえをしました。
 馬場俊作会長、宮川明広副市長の挨拶、土岐道憲あやうたNPO代表のコース説明に続いてかがり火に灯を入れ、ボンボリに点灯。勇壮な火天狗太鼓に送られて32号線を東へ出発しました。
 一本木からこんぴら街道へ、駒止地蔵の西でお人形が待ち受けていました。地域の伝承を表したもの、現在の家族の風景を温かく描いた等身大の「ふるさと人形」です。紹介して下さったのは吉川弘子さん(一本木東)。すっかり暗くなった街道を西へ、宿毛の常夜灯から市地、赤坂へ。赤坂公民館で小休止、ミカンと柿、秋の味覚を楽しみました。夜道を羽間の延命寺茶堂へ向かいました。ここでは大きな茶釜が飾られた仏間に手を合わせて、あめ湯の接待を受けました。
 「岡田の狭い道を歩いたの初めてです。光がなくて、雑音がなくて静かで心が安まりました」「平生ザワザワした中でいるから本当によかった」とは若い女性二人組(香川銀行さんか)の感想でした。
((広報岡田から)

投稿者 : 2009年12月28日 19:03

コメント

コメントしてください




保存しますか?